
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「J」のパンを見ながら

2015.03.18 14:00|手作りのもの
  ご無沙汰しておりました。
  なんだか色々落ち着いたので、溜まっていた本を読み、、、
  次は何を作ろうかなーと妄想していたら時が経っていました。
  もうすぐ春休みじゃーん・・・

  オニンギョ出したいけど、手が割れてしまって、粘土遊びを。

  いつも何かを作る時、私、とても長い時間、計画を練るんです。
  というと聞こえがいいけど、実行になかなか移せなだけという気も(笑)
  
  バケットと、モンブランを作ろうと思い続け、早○○○。
  
  が、バケットではなく、バタールです。
  20150318_1.jpg
 
   
  
  20150317_2.jpg
  見本のパンは・・・・↑↑↑
  長さは43センチ。幅は8センチくらい。厚さは7センチくらいかな。

  今日は「J」から始まるパン屋さんのバタールを見本に作りました。
  この「J」のパン屋さんでは、バケットバタール、パリジャン、3種類並んでいて、
  悩みましたが、、、、まずはクープが少なくて、作りやすいバタールをチョイスしました。

  
  バタールってお店によって、長さがまちまちですよね。
  ワタシの昔のバイト先のパン屋は、今回見本の「J」屋さんと同じくバケットより少し短くて、少し太いくらいだったのですが、
  近くのパン屋さんのバタールは、とってもとっても短い。
  バケットはカゴに入っているのに、バタールはクロワッサン達と共にショーケースの中に入っているのです。

  
  
  作ってみたけど、厚みが足らない!?なんか膨らみが足らない感じ。
  20150317_3.jpg
  厚みを増すように、裏側に少し粘土を足してみました。
  あまり変わらない気も!?今日の所はこれで良しとします。(自分に甘ーいっ)


  さて、色塗りです。
  20150318.jpg
  なーんか、難しいんですけど・・・
  





  そして、パンの裏。
  見本のパンの裏は、こんな感じ
  20150318_3.jpg
  




  見本の画像を見ながらいざ挑戦!
  (だって、本物はもう食べちゃったんだもぉん)

  ①ん??
  20150317_9.jpg
  ②んんん??
  20150317_8.jpg
  ③ん=
  20150317_7.jpg
  ちょっと大げさすぎたかも。でも手法は間違っていなさそうかと。
  






  ということで

  完成です!

  20150317_11.jpg
  あ・・・ニス忘れた。。
  
  





  スンゴクお恥ずかしいけど。。。。載せちゃう♪
  何年か前に作ったバケットと並べてみた。(下のマットが汚いのは、毎度のことですが見逃して!)
  写真の色が悪くて、気持ちが悪い画像ですみません。

  粘土は同じものを仕様。
  以前のはミニチュア粘土の本の作り方を見ながら作りました。
  こんな出来の悪いものをよく取っておいたなぁとも思いますが、新旧並べると、
  一応成長しているのが分かったから、ま、良しとします(^^;)
  20150317_10.jpg

  
 

  今日はこの辺で。
  お付き合い、ありがとうございました。

テーマ:ドールとハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

タグ:樹脂粘土 バタール バケット フランスパン

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

プロフィール

イベール♪

Author:イベール♪
ジェニー&ジェニフレンド、BFが好きです。
お裁縫は苦手ですが、工作系が大好きです☆
たまに、momokoや手作りの物、ミニチュア、またお気に入りのものをアップします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

※画像・文章等の無断転載はトラブルになる恐れがありますのでご遠慮ください

