
--.--.-- --:--|スポンサー広告

三英傑

2014.10.22 16:30|つぶやき
  先回の投稿にも拍手&コメント、ありがとうございました。
  ※コメント欄にくださった方は、その記事のコメント欄に返信しております。
  ※拍手からコメントくださった方は、この投稿の一番最後にお返事させていただきます♪


  先週末、「名古屋まつり」に行ってきました。
  名古屋まつりと言えば・・・三英傑!!!だがや~
  (今日は頑張って名古屋弁つかっていこまい♪)

  20141022_1.jpg

  「三英傑」ってご存知ですか?
  ワタクシ、少し前まで全国区で知られているも言葉と思っていたら・・・・
  愛知県民のみぞ知る??だったんですねっ。



  三英傑とは・・・
  愛知県出身で名古屋にゆかりがあり、戦国時代において天下を統一へ導いた3人の戦国大名について、
  主に愛知県や名古屋市で顕彰する呼称。。だそうです。

  
  はい、名古屋まつりでは毎年、この3人にちなんで郷土英傑行列が行われているのです♪

  
  三英傑行列観るの初めて♪
  かと思いきや、昔々、観たことがあったらしい(--;)

  20141022_2.jpg
  はい!はい!!!来ました~
  「よぉっ、信長~」

  この三英傑の3人は毎年公募されて、観に行けなくても、
  「信長はどんな人?秀吉は??家康は??」とちょっと気になる存在。


  20141022_4.jpg
  こちら、信長正室の濃姫


  20141022_6.jpg
  来た来た!
  「秀吉~!!!」



  ここで皆さんにクーイズ!!!

  皆さん、分かります?
  信長と秀吉役の共通点!
  なんと今年初の試みなんじゃないでしょうか???←ヒントね♪

  答えは・・・・・










  後ほど(^^)(^皿^)(^3^)


  さて、まだ続きますよ。
  20141022_7.jpg
  こちら、ねね様~


  すごーく割愛しておりますが、
  勿論、三英傑とその側室だけの行列ではなく、
  「信長隊」「秀吉隊」「家康隊」とあり、
  信長なら、信長の家臣や、宣教師とか、家康なら家臣は勿論、女性が沢山とかとか、
  その時代を象徴する人たちも沢山列をなしていて楽しかったで。


  20141022_8.jpg
  時の人?黒田官兵衛も来た!



  20141022_9.jpg
  おっ、気長に待っていましたよ!
  「家康~!!!」


  はい、はい、そうだなもぉ~(←やっと出た!名古屋弁。「そうだね」って意味)
  この家康はアレじゃあないよん♪






  三英傑の他にも、色々な行列が通るのですが、名古屋っぽいものを・・・
  20141022_5.jpg
  名古屋のマスコット「はち丸君」




  20141022_3.jpg
  そして勿論!これがなきゃ、始まらんがね~ シャチホコ(^^)  



  とざざざーっと雰囲気だけお伝えできればと思います♪
  

  さてさて、さっきの質問の答え分かったかしら?
  わかりゃーせんでしょぉ?(←わからないでしょ?)
  
  今年の「信長」と「秀吉」役に共通する事とは?
  家康だけが仲間外れ。





  はい、それは・・・・・
  信長と秀吉役は





  な、な、なんと・・・・・







  女性だそうです!



  
  そ、そ、そんな事ってある??(@@)???
  一応、信長だけは毎年「乗馬が出来ること」というのが条件なんだけど、
  確かに性別とかは不問だったわ・・・・・


  いやーん!それじゃあ私も武将になりたぁぁぁぁぁい♪♪♪
  ・・・・嘘嘘(笑)無理です。ちっちゃいもん、ワタクシ。

  確かに!!!先月行ったディズニーのハロウィンの時も、
  沢山の男装の方がいらっしゃったもん!!!!!
  王子様とか。。。




  ということで、今日はこの辺で。
  
  と思ったけど!一応オンンギョブログなので、・・・・・・三英傑に因んで!?




  メンズ3人で〆たいと思います。
  20141023_1.jpg
  左から タクミ タクミタクミ(笑)



  20141023_3.jpg
  ESC出身のタクミ




  20141023_2.jpg
  月間タクミ




  20141023_4.jpg
  こちらも月間タクミ(笑)



  

  お付き合いありがとうございました。
  
  あーっ、全然名古屋弁で書けんかたがねぇ。
  生粋の名古屋っ子なのにぃ(--;)(「子」ではないけどね)


  

  ありがとうございました☆



   <拍手コメントのお返事>
 
    10/16 小・・さま
     妖精??ホント??たまき、喜びますよぉ♪♪
     シオンでひっつめ(お団子)の子だと、もっともっとバレリーナな感じが出せたんでしょうが・・・
     このたまきだと、お嬢様が気ままにレッスンしている感じですよね~(笑)
     パンもお褒め頂、ありがとうございます。
     とろみ系??とろみ系とは・・?
     シロップとかでしょうか?それとも・・・・ゼリーとか?
     楽しみにしています! (*^^*)
     コツは・・・・うーん・・・大きく目を開けることでしょうか!?(^皿^)
     (っていうか、ワタシは失敗ばかりでーす)
  




   10/18 d・・・・・・・・・様
     初めまして!??
     よくブログを読ませていただいているので、初めましてではないような気がしてしまっていました(笑)
     コメント嬉しかったです♪
     どうやって立っているかなぞですか??ウシシシシ(^皿^)
     これは・・・たまきのしなやかな筋肉のお陰かとf(^^)
     じゃなくて(^^)
     左足がマントルピースに少ぉしだけ掛かっているんです。
     後はやっぱり、たまきのバランス感覚が良いんだと・・・・
     (背景の布とドレスが少し触れあっていて、バランスがとれていたんじゃないかと。)
     本当は夕方や朝方のイメージとかで撮るともっと素敵だと思うのですが、
     ワタシには高度な技術はなく・・・
     d様、是非お願いします★★★
  
  
  
  以上です。
  

  

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

タグ:リカちゃんキャッスル ジェニー キャッスル ジェニーフレンド タクミ 月間

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

イベール♪

Author:イベール♪
ジェニー&ジェニフレンド、BFが好きです。
お裁縫は苦手ですが、工作系が大好きです☆
たまに、momokoや手作りの物、ミニチュア、またお気に入りのものをアップします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

※画像・文章等の無断転載はトラブルになる恐れがありますのでご遠慮ください

