
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お制作の時間ーマントルピース①ー

2014.08.08 11:25|手作りのもの
  DollyBirdを見ていて、メラメラと制作意欲がわいてきた!??
  というか、ドールハウスもソファーも「作りたい」より「欲しい」が勝ってしまって(^^;)
  
  ・・・だってあんなに上手に作れないでしょ=と端から諦めモード。




  作りたい!と思ったのは・・・・




  マントルピース
  よく海外のお部屋とかで、クリスマス飾りとかしてあるアレですよね??





  という事で、テキトーな絵を描いて開始!
  (テキトーすぎ・・・ですね、はい)
  20140808_1.jpg
  


  大きさは、実際のマントルピース(といっても大きさはピンキリですが)を1/6くらいにした大きさで。
  これまたテキトーに(笑)バルサをカッターで切ります。
  20140808_2.jpg





  今回も『家にある物で作ろう会』なので(*^^*)土台はバルサ板ヒノキ棒で作る予定。





  こんな感じ??

  20140808_3.jpg
  黒っぽい6個の四角のは、実際に飾りで使うかはわからないけど、雰囲気出すため?のっけてみただけです。





  木をカットしてばかりでは、楽しくないので、飾りをどうしようか考えて・・・・
  
  粘土に挑戦p(^^)q





  ・・・・・・・・・が、しかーし。
  ワタシの目指していた感じにはならず・・・。(--;)



  本来はバルサの上に粘土を敷き詰め、粘土を彫ったり、飾りをくっつける感じで進める予定だったのですが、
  上手くいかないので、粘土でパーツを作ることに。


  20140808_4.jpg
  リボンと薔薇を作りました。
  リボン・・・って・・・・難しいのねん・・・・・(・:゚д゚:・)  
  もっとナチュラルなリボンが作りたかったのにぃ。。。





  薔薇の作り方はペーパーで作る時と同じように作りました。爪楊枝は使わず

  <覚書>
   ①直径3mmくらいの小さい丸を6個くらい作る。
   ②オーブンシート等で①を挟んで伸ばす。ペラペラの花びらが出来上がり
   ③花の中心は、親指と人差し指でくるりと丸める。
   ④そのへ一枚一枚花びらをくっつけていく。
   ⑤花の下(本当は茎がある方)をカッターでカット
   20140808_5.jpg
   ⑥出来上がり
   20140808_6.jpg





  薔薇は簡単なんだけど、肩がコリマス(-3-)

  あと、今回は『モチーフ』を作りたかったのであって、本物っぽくする必要は全くなかったのに・・・・
  気が付いたらこうなっていた!!!!!(--)(・:゚д゚:・)
  ま、使えなかったら違う物に使えばいいか的な!??





  20140808_7.jpg
  乾燥中・・・・乾燥中・・・・( ˘ω˘ )スヤスヤ






  20140808_9.jpg
  こんな感じ??






  20140808_8.jpg
  こんな感じとか??  
  ※下にあるのはグローブさんの鏡の枠。




  こういう風に「どうしようかなー」と考えている時が一番楽しい♪♪♪☆☆☆






  全然話は変わりますが、
  うちのこびとが「マンホール付けてもいい??」と持ってきた物は・・・・・
  
  なんと・・・・
  「スパンコール」(@ ̄□ ̄@;)

  大☆爆☆笑╰(*´︶`*)╯

  今ここでマントルピースなぁんて単語教えたら、混乱するだろうな(^^)とニマニマしてました。







  
  今日もお付き合い。ありがとうございました♪
  拍手もコメントも、ありがとうございます☆☆☆☆☆




  <拍手コメントのお返事>
  8/1 雪・さま
  そうなの、そうなの。あまり本物とは似てない!??かもなんですが(^^;)
  CA役といえば・・・・堀ちえみ(古い??)上戸彩、深田恭子などなど沢山思い浮かぶ女優さんがいますが、
  かなり代表格ですよね(^^)
  スージーにした理由は、ずばり雪・さんが仰ってくれたとおりです☆
  ワタシも「女豹的な」って言いたかったんです!
  表現力が乏しくて・・・。(^^)(^^)(^^)アハハ・・・。
  ありがとうございます!すっきりした(笑)



  以上です。   

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

タグ:ドール リカちゃんキャッスル マントルピース 樹脂粘土 1/6 ファニチャー 家具 ジェニー

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

プロフィール

イベール♪

Author:イベール♪
ジェニー&ジェニフレンド、BFが好きです。
お裁縫は苦手ですが、工作系が大好きです☆
たまに、momokoや手作りの物、ミニチュア、またお気に入りのものをアップします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

お気に入りブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

※画像・文章等の無断転載はトラブルになる恐れがありますのでご遠慮ください

